国分、東京マラソン「4時間以内」宣言!
サンケイスポーツ 1月9日(日)7時52分配信

 TOKIOの国分太一(36)が、2月27日開催の「東京マラソン2011」で初のフルマラソンに挑戦することが8日、分かった。フジテレビ系スポーツ番組「すぽると!」の土曜編集長(キャスター)を務めており、「編集長の責任としてしっかり完走します。4時間以内で走ります」と宣言。TOKYOのど真ん中をTOKIO代表が駆け抜ける!

 今年5回目となる東京マラソンに、大物アイドルが参戦表明した。

 都内で取材に応じた国分は、「初マラソンが世界的に有名な東京マラソンなんて、夢のようです」と興奮気味。「楽しむだけじゃなく、結果を出しますよ」とさわやかに誓った。

 「すぽると!」制作サイドから出場を打診されたのは昨年11月末。私生活でフットサルを楽しみ、マラソン大会出場歴はないがジョギングも日常的にしているスポーツ好きは、「断る理由は見当たらない。厳しいスポーツを体験するのは番組の編集長としても勉強になる」と飛びついた。

 さっそく専門家のアドバイスを受けながら本格練習を開始。週3日・月走行距離100キロを目標にランニングのほか、スクワットなど筋トレも取り入れた。「距離の厳しさを感じるようになったけど、意外と走れるかなと思えるようにもなってきた」と完走の手応えを感じている。

 ただ国分はTOKIOとしてのテレビ2本を含め、ラジオ・テレビのレギュラー番組を計10本抱える超売れっ子。さらに3月からはTOKIOの全国ツアーが控えるが、「『忙しい』を言い訳にするのは、一番カッコ悪い」。短い空き時間を利用したり、車での帰宅途中で降りて家まで走って帰ったりと工夫して練習しているという。

 「すぽると!」で組む同局の平井理央アナウンサー(28)は09年の第3回大会に出場し、初マラソンながら実質タイムで5時間を切り完走した。国分は「平井さんには負けたくない」と笑いながら、「4時間以内で走ります」と初マラソンとしては高いハードルを自らに課した。

 「今年の一番初めの大きな仕事。僕の今後を左右する大きな挑戦でもあると思う。TOKIOのツアーにうまくつなげるためにも、しっかり走り切りたい」。約2カ月後の感動のゴールに向けて気合を入れていた。

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()