サザン、23年ぶり映画主題歌 岡田准一主演『永遠の0』にバラード提供

7月12日(金)4時0分配信    

サザン、23年ぶり映画主題歌 岡田准一主演『永遠の0』にバラード提供                    

5年ぶりに復活したサザンオールスターズが「真夏の果実」以来23年ぶりに映画主題歌を担当

 5年ぶりに活動を再開したサザンオールスターズの新曲「蛍」が、作家・百田尚樹氏原作のベストセラー小説を映画化した『永遠の0』(12月21日公開、岡田准一主演)の主題歌に決まったことが11日、わかった。サザンが映画に楽曲を提供するのは、ボーカルの桑田佳祐自ら監督を務めた『稲村ジェーン』(1990年公開)の主題歌「真夏の果実」以来、実に23年ぶりとなる。

 累計280万部を超すベストセラーの映画化に、制作サイドから「サザンでぜひ主題歌を」と熱烈に依頼された桑田は、制作途中の映画を鑑賞。主演の岡田が特攻隊員を演じるストーリーに「家族のために必ず生きて帰る。それこそが愛ではないか。そう信じ、待っている人がいることそのものが生きる力となり、生きる原動力となっている。現代を生きる私たちにも通ずる、そんな主人公・宮部久蔵の姿に非常に大きな感動をいただきました」と感銘を受け、快諾した。

 オーケストラをバックに情感豊かに歌い上げる、美しく壮大なバラード「蛍」を書き下ろした桑田は「この映画の中に流れている“平和への祈り”のようなメッセージを、私なりに音楽という形を通じて、多くの方々に伝わっていくためのお手伝いが少しでも出来ればと思っております」と期待を寄せる。

 山崎貴監督は「伝説のグループ・サザンが、復活早々僕たちの映画の主題歌をやっていただけるということに大変興奮しています」と感激し「切なさの中に希望や覚悟が内包されている素晴らしい楽曲。映画本篇に続けてこの曲を聴いたとき、何か“救われた”という想いがあふれてきました。この曲が観客の胸のさらに奥深い場所に映画のメッセージを届けてくれるであろうと思います」と手応え十分。映画関係者の間でも「歌が流れるエンディングでもう一度泣ける」と評判になっている。

 同曲は、サザン通算54枚目となるシングル「ピースとハイライト」(8月7日発売)に収録される。

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()