堂本剛が初挑戦「気持ちよくて」
国内 2013/12/19 12:39 - モデルプレス



KinKi Kidsの堂本剛が、初挑戦したときの心境を語った。

12月28日(土)放送の『世界ふしぎ発見!』(TBS系、よる9時~)で、ナレーションに初挑戦した堂本。今回は、「日本誕生のふしぎ」をテーマに、日本書紀や古事記に書かれた「国譲り神話」にスポットを当て、ミステリーハンターの春香クリスティーンが訪ねる。この回のナレーションを担当する堂本はミステリーハンターが訪れた纏向遺跡のある奈良県出身。また、京都の平安神宮でライブを行うなど、寺社仏閣にも縁が深いのだ。

◆堂本剛のコメント

堂本は、「録音は、すごく緊張しました。ナレーションを終えて、とてもすがすがしい気持ちでした。モニターの画を見ながら言葉を合わせてゆくセッション感が楽しかったです」と心境を明かし、「スタッフが調べたことを、あたかも自分が知っていることのように喋れることが気持ちよくて、放送前に番組の内容を知ることができたことも嬉しかったです」と振り返った。

また、「自分は楽曲を作る時、日本古来の雅楽を意識したりするので、自分の音楽には歴史が欠かせません。自分の曲は、神社やお寺でライブをするととてもマッチングすると感じています。故郷の奈良は、あちこちに神話のようなものが語り継がれているところです」といい、「そんな奈良で育った自分は、ロマンを捉える感性が高いと思います。今回のナレーション録音の体験は、今後の僕の物作りにかなり影響してくると思います」と語った。










arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()