新垣結衣と百瀬ヨシユキ(スタジオジブリ)が2月25日にリリースするシングル“piece”で初コラボ

 新垣結衣が2月25日にリリースする待望のニュー・シングル“piece”。この曲のプロモ・クリップをスタジオジブリの百瀬ヨシユキが手がけたことが明らかになった。
 
 コラボのきっかけとなったのは、2008年にNHKで放送されたディズニーとスタジオジブリの音楽特別番組。新垣はこの番組にナビゲーターとして登場、ここから交流がスタートし、今回のシングル“piece”のプロモ・クリップ制作をスタジオジブリに依頼するに至ったそうだ。
 
 百瀬は以前より〈ハオハオ(好々)〉という3DCGプログラムを使って、人と人との繋がりをテーマにした物語をアニメーションで描きたいと思っていたそうで、新垣の楽曲“piece”を聴き「自分が描きたいと考えていたテーマそのものがそこにある」と即座に制作を快諾。新垣の楽曲と百瀬の映像に込められた想いが見事なまでにコラボレートした、繊細であたたかなプロモ・クリップが完成した。
 
 完成に際して新垣は、「こうしてあがったプロモ・クリップを見た時は、奇跡だなと思いました! 楽曲の世界がより深まり、しかもスタジオジブリさんの試写室で、この映像と楽曲に関わった人たち全員で見るのは初めてで、出来上がったのがうれしくて、言葉がでませんでした。偶然の出会いが、本当にうれしかったです」とコメント。百瀬は「仮ミックスの音楽をつけて映像を観たときに、凄く驚いたんです。それは、映像だけでは語りきれなかったものが、新垣さんの歌によって完璧に埋められた感じがしたからです。新垣さんの歌声はとてもリアリティがあるので、それによってこの映像の女の子の深い心情が見事に浮かび上がり、とても深い作品に仕上がったと思っています。この間、何度もこの作品を観ていますが、観るたびに毎回何かグッとくるものがあります(笑)。それだけ映像と音楽がうまく出会えた作品といえるのではないでしょうか」とそれぞれ熱い想いを語っている。
 
 なお“piece”のプロモ・クリップには前述の百瀬が制作したアニメーションのほかに、新垣結衣が登場する実写のパターンも用意されている。楽曲とともにあわせて注目してみよう。
arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()