「いきものがかり」吉岡聖恵、劇場版「ポケモン」で声優初挑戦
スポーツ報知 5月15日(水)7時3分配信
3人組グループ「いきものがかり」のボーカル、吉岡聖恵(よしおか・きよえ、29)が声優に初挑戦することが14日、分かった。映画「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』」(7月13日公開)で、人気キャラクター「イーブイ」を担当する。プロ顔負けの“熱演”で急きょ、収録箇所が増えるほど。新境地を開拓した吉岡は「また機会があれば」と目を輝かせた。
広いスタジオに吉岡のかわいらしい声が響き渡った。「ブイ!」「ブイブイ!」。鳴き声に思いっきり感情を込めた。
吉岡が声優を務めたのは人気キャラクターの「イーブイ」。大都会ニュートークシティに住むナツキとユキノの、手持ちポケモンだ。
このほど行われたアフレコでは、街灯が消えて驚くシーンや、ゲノセクトを威嚇するシーンなどが収録された。スタッフからは「もっと弾んだ感じで」など次々に指示が飛んだ。
最初こそ戸惑い気味だったが、コツをつかむと一気に本領を発揮した。すっかりイーブイになりきり、スタッフも「すごくうまくなってる。かわいい。完璧!」と驚くほど。急きょ、ぶるぶるっと身震いする際の声が追加された。
自宅で練習してきたという吉岡は「ドキドキしました。映画って大変だな、って思いました。点数? 精いっぱいやりました。これが物語の邪魔をしなければいいんですが…」。控えめだったが、製作サイドはもちろん合格点だ。
弟の影響でポケモンに触れてきた。「弟がゲームにハマッていて、いつもオープニングソングを歌っていたので、私も自然と歌っていました」。ツアーで全国を飛び回る際に、空港でポケモンジェットを見て、その人気を肌で感じた。「世界的に有名なキャラクター。そこに関われるのは、とてもうれしいです」と声を弾ませた。
映画が公開されれば、劇場に見にいくつもり。「自分の部分が邪魔になっていないか確認します。台本を読んでウルッとしたので物語自体も楽しみです」。初めて足を踏み入れたアニメの世界は新鮮そのものだったようだ。
留言列表