<綾瀬はるか>大河前半の山場・籠城戦に「魂込めた」

 6月18日(火)16時26分配信   

<綾瀬はるか>大河前半の山場・籠城戦に「魂込めた」

大河ドラマ「八重の桜」第26回「八重、決戦のとき」の完成試写会に登場した綾瀬はるかさん

 女優の綾瀬はるかさんが18日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたNHK大河ドラマ「八重の桜」の第26回「八重、決戦のとき」(30日放送)の完成試写会に登場した。同回で前半のクライマックス・鶴ケ城籠城(ろうじょう)戦に突入し、会津の人々の激しい戦いや壮絶な死が描かれることから、綾瀬さんは「スタッフ・キャストみんなで本当に魂込めて撮った。どのシーンも思い出深く、みんなの気持ちがつまった回になっています」とアピールした。

 ドラマは、明治元年、薩摩藩と長州藩を中心とする新政府軍と会津藩との間で行われた会津戦争で、鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社を創設した新島襄の妻となる八重(1845~1932)の生涯を描く。

 第26回では、八重は男装しスペンサー銃を手に、鶴ケ城の守りとなる北出丸で仲間と共に戦う。白虎隊や家老・西郷頼母家の悲劇も描かれる。同回の出来栄えについて、綾瀬さんは「みんなですごく気合を入れて臨んだので、よくできていてよかった」と語り、見どころを聞かれると「女だけれど、砲術の指導をしながら戦っていく八重の勇敢な姿」とキリリとした表情でコメントした。

 この日、綾瀬さんは収録の合間をぬって会見場に現れ、会津戦争以後の着物にブーツという近代的な衣装で登場し、恥ずかしそうに着物をまくってブーツを披露する場面もあった。NHK大河ドラマ「八重の桜」はNHK総合テレビで毎週日曜午後8時から放送中。籠城戦の模様は、第29回(7月21日放送)まで4回に渡って放送される。

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()