帝劇の観客1800人が皇居に避難 宮城震度7
産経新聞 3月11日(金)19時21分配信

 東北地方太平洋沖地震の発生は、都内各劇場の興行にも影響した。

 東宝によると、今年100周年を迎えた帝劇(東京・有楽町)では、堂本光一主演の「Endless SHOCK」の昼公演中に地震が発生。公演中止となり、東宝では満席だった観客約1800人を皇居広場に避難させる処置をとった。

 日比谷のシアタークリエでは、昼公演中だったミュージカル「ウェディング・シンガー」が中止になり、観客約300人が劇場ロビーで待機。同じく昼公演中だった日生劇場の「芸道50周年記念 北島三郎特別公演」の夜公演も中止に。

 一方、「三月大歌舞伎」の昼の部を上演中だった新橋演舞場(東京・東銀座)では、3本目の演目「曽我綉侠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)」が開演したところで地震が発生。一旦、幕を下ろしたが、公演続行は困難と判断。主演の尾上菊五郎さんと中村吉右衛門さんが舞台に登場し、中止の口上を述べた。夜の部は中止。

 また、地震発生時に首都圏4劇場で「ライオンキング」などを上演中だった劇団四季も、全公演を中止。夜の2公演も上演を取りやめた。国立劇場(東京・隼町)も夜公演中止を決定した。

 いずれの劇場でも、けが人、建物の大きな被害はないが、12日以降の上演については「検討中」としている。

 落語の寄席でも、浅草、新宿など都内4軒での夜席興行をいずれも中止した。









arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()