ジャニーズ事務所で、これほど時代劇が似合う風貌のアイドルが、かつていただろうか。最終話を迎えたテレビ朝日系「必殺仕事人2009」(26日午後9時)で、仕立屋の匳(れん)を演じてきたKAT-TUNの田中聖(23)のことだ。
 東映京都撮影所で長らく必殺シリーズを手がけてきた石原興監督(69)がこう評する。
 「田中くんはヤンチャや言われてるけど、ハングリーで繊細。陰で独りで鏡を見て、どこがいいか、どんな顔がいいか、勉強している子。若いころの緒形拳さんや山崎努さんの雰囲気がある」
 しつけ糸で悪人の首を絞める匳は、丸刈りにピアス、ブレスレット、アンクレット(足首の飾り)と異様さが漂う。何を考え演じたか。田中が明かす。
 「迫力のある目が一番大事と思った。当たり前ですが、殺しって慣れてないでしょ。撮影前には殺してやる、殺してやる、死ね、死ねってブツブツ言ってました」
 その一方で、役柄同様に針仕事を得意とする。
 「中学3年生のときから、いつも裁縫道具を持ち歩いてます。ボタンが取れても付けられるし、好きなリメイクをやりたい、と思ったときすぐその場でできる。後になってからは絶対、やらないんで(笑)」
 どんな少年時代を過ごしてきたのか。
 「ピアノと空手と水泳をやっていました。水泳は5人兄弟みんなで。空手は10歳上の兄の影響で始めました。おなかが痛く空手を休んだときは親父に『仮病使うんじゃない』って殴られたことがあります。食事では、はしの使い方が悪かったり、ひじをついたりしてよく殴られた。親父は怖かった」
 その父の鉄拳にストップを掛けた母がオーディションをすすめたという。履歴書を見た社長のジャニー喜多川さんから直接、声を掛けられた。
 「『適当な写真ですみません』って謝ったんです。だって、風呂上がりで漫画を読んでいるところをオフクロに呼ばれた“自然な”顔でしたから」
 ジャニーさんは、ひとこと「YOU、すっごくいいね」と迎え入れた。以来、アイドル活動は11年目を迎えた。
 父は、未だ息子をほめないが、「必殺」は欠かさず見ているという。5年前の正月にはショックなことがあった。「家中でお年玉総取りの腕相撲をやったんです。そしたら、オヤジに勝っちゃって…寂しかった」
 その父は19歳で親になったが田中の結婚の予定は?
 「人としてできあがってないから無理です。まだ親になりたくない。それより次は、いじめられっ子とか、殺人鬼の役をやってみたい」
 ■たなか・こうき 1985年11月5日、千葉県生まれ、23歳。98年6月20日、ジャニーズ事務所入り。第13回から出演する「2009必殺仕事人」で先輩の東山紀之、松岡昌宏と共演。収録の合間は、いすに座る2人の脇で起立して、耳を傾ける。
ZAKZAK 2009/06/26
http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009062624_all.html


**********************************************************************************************


田中聖以「必殺」一劇打開演員之眼…下一次是「殺人鬼的角色」

傑尼斯事務所中,目前為止從未有過這麼適合時代劇的偶像。就是即將撥出最終話的朝日電視台「必殺仕事人2009」(日本時間26日晚上9點)中,演出裁縫師匳(ㄌ一ㄢˊ)一角的KAT-TUN成員田中聖(23)。
在東映京都攝影棚經手了很長時間的必殺系列的石原興導演(69)給了這樣的評語。
 「雖然田中一直被說很頑皮,私下卻會一個人看著鏡子,確認哪樣比較好、怎樣的表情比較好,是個很努力的孩子。很有年輕時候的緒形拳跟山崎努的感覺。」

以縫紉用線將壞人絞首致死的匳,頂著一顆平頭戴著耳環、項鍊、腳鍊(戴於腳踝的飾品)等異樣的裝扮,田中說出了他如何思考去演出這個角色。
「要有魄力當然是最重要的一件事。還有就是當然很不習慣殺人這件事。在拍攝之前一直不斷的說著『我要殺了你!我要殺了你!去死吧!去死吧!』這些話」

另一方面,他也跟所飾演角色一樣擅長針線活。
 「大概從國中三年級開始,就一直會隨身戴著縫紉工具。釦子掉了也可以馬上縫上、也可以想到想做的改造(remake)就可以馬上開始作。事後再補的這種事我絕對不做 (笑)」
過著怎麼樣的年輕時代呢。
 「有學了鋼琴還有空手道以及游泳。游泳是5個兄弟們一起。空手道是因為受到大我10歲的哥哥影響開始學。有曾經因為肚子痛休息結果被爸爸說『不要給我裝病!』然後被打。吃飯方面,也因為筷子的使用方法不好、手肘撐在桌上等而常常被打。我爸很恐怖的。」
父親的鐵拳會停止是因為母親說了關於甄選會的事。看了履歷表的社長Johnny喜多川直接叫他過去。
「『很隨便的照片真是不好意思』的向社長道歉。因為,是剛洗完澡在看漫畫的時候被母親叫住的“很自然”的樣子嘛」
Johnny社長只說了一句「YOU、很厲害呢!」就這樣進了傑尼斯。在那之後的現在即將迎向偶像生活的第11年。

父親還沒有稱讚過兒子,可是也沒有少看了任何一集「必殺」。五年前過年的時候發生了一件震驚的事情。
「家裡拿到所有的壓歲錢要經過比腕力。然後、我贏了我老爸…有種好寂寞的感覺」

父親19歲就當了爸爸那田中對於結婚的預定呢?
 「就一個人來說我還不夠成熟所以不行。我還不想成為一個父親。比起這個,下次我很想演被欺負的人或者是殺人鬼一類的角色。」
■田中聖(TANAKA KOUKI) 1985年11月5日於千葉縣出生,23歲。98年6月20日加入傑尼斯事務所。從第13集開始加入「必殺仕事人2009」與前輩東山紀之、松岡昌宏共演。收錄期間,向兩位前輩虛心求教,得到許多建言。

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()