志田未来「夢を与え続けていて勉強になる」WOWOWディズニー・スペシャル

国内 2013/11/9 21:00 - マイナビニュース
写真: マイナビニュース

写真: マイナビニュース

 

        WOWOWは、ディズニー作品の不朽の名作から最新作までを楽しめる特集『WOWOWディズニー・スペシャル』を、11月から12月にかけて放送する。そこで、毎月東京ディズニーリゾートを訪れる程のディズニーファンで、同特集の関連番組『ふしぎの森のディズニー学校』のナビゲーターを務める女優の志田未来に話を聞いた。

――ナビゲーターに決まった時の心境は?

元々、ディズニーが大好きなのですごくうれしかったです。でも、収録が近づいてくると、『ナビゲーターとしてしっかり伝えなきゃいけないんだ』というプレッシャーで緊張して寝れなくて……。みなさんにウォルト・ディズニーが遺した想いや歴史を伝えられれば

――ディズニーファンの志田さんがお気に入りの作品を教えてください

小さい頃は『バグズ・ライフ』なんですが、今は『トイ・ストーリー』を何度も観てます。ディズニーの映画は、大人になってから観ると、家族愛や友情の絆がすごく描かれてる。私も友だちに助けられることがあるので、友情をテーマにした作品を観るとウルッときます

――好きなキャラクターは何ですか?

昔はシンデレラが大好きだったけど、今改めて観ると『眠れる森の美女』のオーロラ姫にグッと来ます。動物が出て来て、魔女が出て来て、王子様のキスで目覚めて、プリンセスに必要なものすべてが詰まっている作品だと思う

――では、憧れのプリンスは?

みんな格好良くて選べない……。自分の意思が強いシンデレラの王子様かな?色んな女性が来ても見向きもしなくて、その人って決めてガラスの靴の持ち主を街中探すという一途さに魅かれる。本当にいたら良いですね。『私を見つけて!』ってわざと靴を置いて行っちゃうかも(笑)

――パークに行くことは女優の仕事に影響を与えている?

東京ディズニーリゾートは自分が楽しんで元気をもらえるから、忙しい時に行きたくなるんです。羽を伸ばしたい時にパークに来ると『裏切れないな。見習わなきゃ』という気持ちになります。自分自身みなさんに夢を与え続けてるので、すごく勉強になります

――今年20歳を迎えましたが、今後の目標を教えてください

こうしなきゃと思うと考え込んでしまうタイプなので、目標は無いです。頂いた仕事を楽しくやって、このまま自分らしくやっていけたら。悩み過ぎたら、ディズニーランドに来て発散します(笑)。でも、母にはすごく憧れますね。強くて優しくて芯があって何があっても動じないパワーを感じるので、母みたいな女性になりたい

――では、将来やりたいことは?

ディズニーランドで結婚式を挙げたい!ネットで見てすごく羨ましいなと思いました。憧れは、シンデレラ城の前でプロポーズされること。お城って女性の憧れる場所だと思うんです。自分がまるでプリンセスになったような気持ちにさせてくれる…そんな不思議な魅力がある場所。まだ先の話ですが将来叶えてみたいことです(笑)」

――最後に、同特集の見どころを教えてください

志田「最新の映画も、子どもが喜ぶ映画も、みなさんが大好きなプリンセスたちの映画もあるので、本当に子どもから大人まで楽しめる作品が詰まっています。『ふしぎの森のディズニー学校』も観て頂けたら、その後に観る映画も違った見方が出来る。是非、見て下さい!」

番組概要
『WOWOWディズニー・スペシャル』は、ディズニーの名作から最新作までを、WOWOWの3チャンネル(プライム、シネマ、ライブ)で放送する特集番組。WOWOWプライムでは、“だいすきなキャラクター・デー”(11月16日)で『ダンボ』や『バンビ』などの名作を、“あこがれのプリンセス・デー”(17日)で『メリダとおそろしの森』や『シンデレラ』などプリンセスの作品を、“魅惑のワンダーランド・デー”(24日)で最新作の『フランケンウィニー』などを放送する。また、WOWOWシネマでは、同特集の主な作品の日本語字幕版を、放送(11月25日~12月5日)。さらに、各映画の前に毎回放送する特別番組「ふしぎの森のディズニー学校」では、ナビゲーターの志田未来がディズニー映画の魅力をたっぷり紹介。11月17日夜7:30放送の回では、映画『メリダとおそろしの森』で主人公、王女メリダの声を演じた大島優子からのメッセージも。24日午後5:10と夜6:40放送の回には、俳優の古田新太が登場。特別講師として、大好きなティム・バートン作品の魅力を教えてもらう。

(渡邊晃子)

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()