芦田愛菜の新曲はユーミン提供 「たいせつに歌っていきたい」

6月21日(木)5時0分配信

芦田愛菜の新曲はユーミン提供 「たいせつに歌っていきたい」
芦田愛菜(手前)の3rdシングル「雨に願いを」を書き下ろした松任谷由実

 人気子役・芦田愛菜(7)のソロ第3弾シングルのタイトルが「雨に願いを」(8月1日発売)に決まり、同曲をシンガー・ソングライターの松任谷由実が書き下ろしたことが20日、わかった。レコーディングに立ち会ったユーミンは「改めて強く感じました。“歌心”に年齢なんて関係ないと」と話し、芦田の表現力を絶賛した。

 今月中旬、都内スタジオで行われたレコーディングで愛菜ちゃんとユーミンが初めて対面した。出会った途端「松任谷由実です」「芦田愛菜です」とそれぞれあいさつ。芦田は大物ミュージシャンを前に最初こそ少し緊張していたが、持ち前の集中力ですぐに楽曲の世界に入り込むと、自宅で自主練習を積み重ねてきた成果を発揮。高音も伸びやかな声で歌いあげ、スタッフをうならせた。

 約3時間弱のレコーディングに立ち会った松任谷は「幼くても、いや幼いからこそ、メロディーや歌詞の向こうにある『キモチ』を直感的に表現できるのかな…」と感心しきり。「歌うたびに表現力を増していく愛菜ちゃんの歌を聴きながら、改めて強く感じました。“歌心”に年齢なんて関係ないと」と舌を巻いた。

 所属レコード会社によると、昨年11月に発売した芦田の1stアルバム『Happy Smile!』に収録された「愛菜ちゃんにカバーして欲しい曲」を募集した際、お母さん世代から荒井由実の「やさしさに包まれたなら」にリクエストが集中。芦田がカバーしたことがきっかけで新曲提供をオファーし、ユーミンが快諾した。

 芦田は「お歌の歌いかたとかもアドバイスしてくださったりとか、すごくやさしかったです。ユーミンさん、すてきなお歌をありがとうございます。たいせつに歌っていきたいです」とニッコリ。23日に8歳の誕生日を迎える芦田の、ソロでの代表曲となりそうだ。

 新曲「雨に願いを」は、7月からスタートする芦田と豊川悦司のW主演ドラマ『ビューティフルレイン』(毎週日曜・後9:00~ フジテレビ系)の主題歌に決まっている。

 

 

 

 *****************************************

芦田爱菜将发新曲 获松任谷由实操刀护航

2012年06月21日12:54来源:搜狐娱乐
  搜狐娱乐讯 (麦媛/文)人气童星芦田爱菜(7岁)第三支solo作品《雨中祈祷》将于8月1日发行。这首歌是由老牌的创作歌手松任谷由实为其作曲的,在录音棚见到爱菜的她大赞对方表现力惊人:“再次让我感受到‘歌心’是与年龄没有关系的”。

  6月中旬,在东京都内某录音室第一次会面的两人互相有礼地打招呼:“我是松任谷由实”,“我是芦田爱菜”。在大牌歌手面前,爱菜起初显得有些紧张,不过凭着天生的集中力她很快适应气氛投入到录音中,因为之前在家里就做足功课,所以录音很顺利“尤其是爱菜飙到高音的自然度让工作人员也吃惊不已”。

  在录音室呆了三个小时的松任谷由实连声称赞爱菜的表现力超越年纪:“开始担心她这么年幼会影响对旋律和歌词的直感的表现力,但事实证明我是多虑了”。

  据所属唱片公司关系者透露,去年11月发行的第一张专辑《Happy Smile!》实施的“想让爱菜翻唱的歌曲”的问卷调查里,妈妈饭们推荐了荒井由实的《如果被温柔包围》,正是因为这次翻唱的契机,向松任谷邀曲,后者欣然应允。

  爱菜称大前辈给了自己很多唱歌方面的建议:“非常亲切……我会带着珍惜的心情去演绎的”,23日迎来8岁生日的她依旧有着非同龄人能比的淡定。

  这首《雨中祈祷》也是7月开播的,爱菜和丰川悦司W主演的《美丽雨》(日九档,富士台)的主题曲。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
新歌又要出了~~~

好期待>/////////////<

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()