女性が手本にしたい髪型、1位は“ショート”新垣結衣

 春らしい陽気が心地良いこの季節。徐々に薄着になっていく服装とともに、新しい髪型にチャレンジしてみたいと思っている女性は少なくないはず。そこで、ORICON STYLEでは、10~40代の女性を対象に『髪型を手本にしたいと思う女性有名人』についてアンケート調査を実施。これをランキング化した結果、昨秋にトレードマークだったロングヘアを大胆にカットし、イメージチェンジした女優の【新垣結衣】が1位に。爽やかなショートスタイルが人気で「以前とは違った可愛さが出ていて、短い髪型も良いなぁと思うきっかけになった」(千葉県/10代)と、ショートヘアへの関心をかき立てている。

■ショートヘアはガッキー&剛力彩芽が人気

 昨年12月放送のスペシャルドラマ『らんま1/2』(日本テレビ系)に主演した【新垣結衣】は、役作りのため自慢のロングヘアを25cmカット。中学生以来となる久々のショートスタイルを披露した新垣には、「サッパリとなりすぎず、可愛らしさがあって憧れる」(埼玉県/20代)、「私もずっとロングだったので短く切ることに抵抗があったけど、思わずマネしちゃいました」(福岡県/30代)とのコメントが寄せられ、普段ショートに馴染みの少ない女性たちも、新垣の華麗なイメチェンに興味を抱いた。

 同じくショートヘアで人気を集めたのは、5位の女優【剛力彩芽】。ゆるふわにスタイリングした髪型は、ボーイッシュさに加え可愛らしさも演出していて「バランスが良いショートカットで、半年以上いつも美容院に切り抜きを持っていっています」(愛媛県/30代)、「ショートだけどふわりとしていてすごく可愛い!」(埼玉県/10代)と大人気。現在、雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとしても活躍中の剛力は、ファッションだけでなくヘアスタイルでもカリスマ的な存在となっているようだ。

■YOUのふんわりロング、宮崎あおいのヘアアレンジに注目!

 一方、ロングスタイルの模範としては、2位にタレントの【YOU】が登場。ふんわりとした無造作ヘアは「オシャレで清潔感もあってステキです」(神奈川県/30代)と好評で、「30代」部門では人気No.1。YOU同様、ブラウンに染め上げた明るい髪がキュートな女優でモデルの【佐々木希】が4位に登場したほか、長年に渡りアーティストとしてはもちろん、ファッションアイコンとしても女性たちの心を掴んでやまない【安室奈美恵】(6位)、【YUKI】(7位)も上位にランクインしている。

 ナチュラルな黒髪ロングが支持されたのは、3位の女優【宮崎あおい】。「あおいちゃんの“おだんご”姿がいつ見ても可愛くて憧れだから」(静岡県/10代)、「いろんなヘアスタイルを提供してくれるから」(兵庫県/10位)といったコメントが多く、結び方ひとつでイメージが変わる髪型のアレンジに人気が集まった。“黒髪美人”としてはほかにも、8位に女優【吉高由里子】の名前が挙がり「自然な可愛らしさがある」と憧れる女性が多かった。

 女性が注目する髪型を探った今回の調査では、ショートとロングとでスタイルが二極化する結果となった。これから夏に向けて新しい髪型に挑戦したいと思っている人は、ランキングに挙がった彼女たちも参考にしながら、自分にピッタリのスタイルを見つけてみては?

【調査概要】
調査時期:2012年4月18日(水)~4月23日(月)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代~40代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査




 

 

 

 

 

 

 

轉至http://beauty.oricon.co.jp/news/2011015/full/

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

>/////////////////////////<

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()