及川光博、『相棒』から『トッカン』へ 鍵を握る弁護士役熱演

 8月29日(水)6時0分配信

及川光博、『相棒』から『トッカン』へ 鍵を握る弁護士役熱演
井上真央主演ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』に“キーパーソン”として出演する及川光博(写真左)

 歌手で俳優の及川光博が、女優・井上真央主演ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(日本テレビ系 毎週水曜 後10:00)に出演することが28日、わかった。9月5日放送の第8話から最終話までのキーパーソンとして、北村有起哉演じるトッカンの鏡雅愛を窮地に追い込む吹雪弁護士役で登場する。今年3月に人気ドラマ『相棒』を“卒業”してから初のドラマ出演となり「ドラマの終盤を微力ながら盛り上げていきたいと思います!」と意気込んでいる。

 税金滞納者のうち、特に悪質な事案の徴収を担当する特別国税徴収官“トッカン”という職業にスポットを当て、主人公のぐー子こと鈴宮深樹(井上)の成長を描く本作。第8話で鈴宮は、ある滞納案件で吹雪と出会い、正義感の強い吹雪に好感を抱く。一方で、吹雪は鈴宮の上司・鏡の強引な徴収手段に疑問を持ち、宝町税務署と敵対する存在となっていく――。

 福井宏プロデューサーは、及川について「柔和な人柄と強い信念を同時に表現できる数少ない俳優さん」と分析し「冷徹な鏡と温厚な吹雪がそれぞれの正義を盾にどんな対決を見せてくれるのか?」と期待。放送に向け、及川は「原作では『チワワ』というあだ名ですが、チワワ顔じゃなくてごめんなさい(笑)。でも(原作者の)高殿円先生に大変喜んでいただけたそうなので、オッケーかな」とユーモラスにコメントしている。

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ♥滋♥ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()